【パン・オブ・ザ・イヤー2015】パンマニアが2015年最も注目したパンが決定!

pansta2015
  • こEエントリーをEてなブックマEクに追加

国内最大のパン専門コミュニティサイト「パンスタ」が、パンマニアが今年最も注目したパン、パン・オブ・ザ・イヤー2015を発表した。

この賞は、パンスタへの一般ユーザーからの投稿・いいね!、アクセス数、及び、パンスタ編集部の日々の食べ歩き活動等を元に決定される。

バゲット部門 金賞

viron(東京都渋谷区)/バゲットレトロドール

バゲットレトロドール

2003年のオープン以来、「美味しいバゲット」と言えば、まず最初に聴こえてくるのが「ヴィロン」。フランス産小麦の「レトロドール」の持つ香りと旨みが最大限に引き出され、本来、お料理の脇役であるはずのバゲットが主役のようにさえ思えてくる一品。

カンパーニュ部門 金賞

ブーランジュリーレカン(東京都中央区)/カンパーニュ

カンパーニュ

割田健一シェフのスペシャリテ「Pain de Campagne」は、フランス産オーガニックの小麦粉にライ麦粉、全粒粉をブレンドした伝統的なカンパーニュ。酸味と雑穀味の力強さが心地良く、奥深い味わい。他にも、国産小麦を使ったもの、赤ワインを作る際のブドウの皮のピューレを練りこんだものなど種類が豊富で、シェフの感性と拘りが味わえる。

クロワッサン部門 金賞

メゾン ランドゥメンヌ トーキョー(東京都港区)/クロワッサン

クロワッサン

パリに7店舗展開し数々の賞を受賞している人気店が日本初上陸で、今年最も話題になったブーランジュリー。 クロワッサンはフランス産バターを使ったものと国産バターを使ったものの2種類。フランス産バターの方は1個480円と高級だが、鼻から抜けるバターの香りと甘さは格別。2つ同時にいただいて2種類のバターの違いを楽しむのもオススメ。

デニッシュ部門 金賞

ユヌクレ(東京都世田谷区)/デニッシュ全般

デニッシュ

ユヌクレのデニッシュは圧倒的な人気で、2014年に続き連続金賞受賞。フルーツデニッシュの美しさと、軽やかな食感が素晴らしく、今年も多くのパンマニアに支持された。店内にはカフェスペースもあり、その場で美味しい瞬間を頂くことができる。

フォカッチャ部門 金賞

ブーランジェリー スドウ(東京都世田谷区)/フォカッチャ

フォカッチャ

世田谷の有名店、ブーランジェリー スドウ。食パン、デニッシュ、焼き菓子など、パンの種類は豊富でどのパンも人気。フォカッチャはプレーンの他、ゴロゴロとした野菜をダイナミックに盛ったものも人気で、具材が季節によって変わるのも楽しみの一つ。

ベーグル部門 金賞

ブランジェリーケン(東京都板橋区)/ベーグル全般

ベーグル

女子に人気のベーグル。2014年に続きブランジェリーケンが連続金賞受賞。種類が豊富で独創的なものも多く、ついつい買い過ぎてしまうという投稿も多い。一つ一つがずっしりしと重く、生地の密度の高さとフィリングの多さで、食べたときの満足感が高い。

カレーパン部門 金賞

セイジアサクラ(東京都港区)/チーズカレー

チーズカレー

2014年にバゲット部門で受賞したセイジアサクラ。カレーパンも人気の一品で、これをお目当てに来るファンも多い。大きめの野菜がしっかりめの生地で折り畳むように包み込まれ、濃厚でスパイシーなルーとチーズとのバランスも良い。「揚げ」ではなく「焼き」タイプのため、中に空洞がない「ぎっしり」としたボリューム感も食べ応えを感じさせる。

メロンパン部門 金賞

ボンジュール・ボン(東京都武蔵野市)/メープルメロンパン

メープルメロンパン

メープルメロンパンは1日500個以上売れる人気商品。 中にはメロンクリームではなくメープルバターが入っていて、クセのない優しい甘さとバターの香りは、サクッとしたメロンパン生地との相性が絶妙。子供から大人まで楽しめるやさしいメロンパン。軽くトースターで温めるとメープルバターが溶けて更に美味しくなる。




関連記事

新着記事一覧

ページ上部へ戻る